2010年01月21日

気になる事。

ayumi 008.jpg



今日は仕事が午後からだったので
母とランチをしました♪

そこで話題になったのですが
ボールペン字とペン習字ってどう違うの??
言い方が違うだけで同じ事なのかな〜?
うーん、気になる。
posted by あゆみ at 22:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ペン習字は筆ペン講座、ボールペン字は雑誌の裏表紙の広告でお馴染みの美子ちゃんのとこの講座(笑)じゃないかな?世代が違うのでご存知ではない?

気になると言えば、白木さんの
質問コーナーはなくなったのかな?



Posted by 画像の熊さんになりたい男(笑) at 2010年01月21日 23:42
ボールペンで字を書くのはなんだか苦手です…。サインペンのほうが習字っぽく書けて好きだなぁ
Posted by f94s at 2010年01月22日 06:17
今夜は、初めまして。
ボールペン講座は、
文字の通りボールペン専門の習字です。
ペン習字は硬筆ペンや万年筆(これより、以下は硬筆ペン等と記入します)を使用する習字です。
ボールペンはペンを持つ力や
動かす力(これより、以下は筆圧と記入します)に関係が無く
ペン先から出るインクの量が一定で同じ太さの線で書けますが、
硬筆ペン等は筆圧でペン先から出る量が変わり、
線の太さも変わります。
ボールペンの方が、
硬筆ペン等より書き易いので習字し易いです。

国内外の格式が有るホテル等では硬筆ペンや万年筆で記帳を求める場合が有ります。
と…言うより元々は硬筆ペンが最初に発明され、
硬筆ペン等が筆圧でインクの量が変わり、
インクが薄かったりして書かれた字が
読み難い場合が多々有った為、
ボールペンが発明されたのです。
硬筆ペン等で署名するのが正式で、
ボールペンは略式です。
したがって、今でも国内外の歴史が有って格式も有る所、
特に欧米の一流ホテルは宿泊帳への記帳を硬筆ペン等で求めますし、
法律や条例文を定めた当時に担当された大臣や
知事・市町村長の署名は発令文書に硬筆ペン等で署名されます。
硬筆ペン等で習字しておけば、
冠婚葬祭で硬筆ペン等で署名を求められても綺麗に書けます。

http://www.pilot.co.jp/penmanship/ballpen/index.html
Posted by 北の散歩人 at 2010年01月22日 21:09
小学生のときに普通の習字やってたけど、結婚式なんかの受付で上手く名前が書けなくて(^_^;)
Posted by やー@ at 2010年01月22日 21:46
あぁ、ぬいぐるみになりたい笑
Posted by やー@ at 2010年01月22日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34876090

この記事へのトラックバック