2011年07月31日

舞台「MOTHER」

__0011.jpg__0001.jpg




こんばんは♪




今日は、

舞台「MOTHER」を観に行きました。




お世話になっている

劇団空感エンジンさんの舞台です。




大東亜戦争末期、


出撃までのわずかな時間を

富屋食堂で過ごす

特攻隊員たちと


それを見守る、特攻の母と呼ばれた

鳥濱トメさんの


本当にあった物語。





涙が止まりませんでした。




愛する家族を守るため

散っていく若者たち。




こういう事が66年前にあったなんて


たった66年前にあったなんて




絶対に忘れてはいけない。



絶対に繰り返してはいけない。




特攻隊の方たちが

命と引きかえに手に入れようとした


未来を


自由を


私たちは生きないといけない。




沢山考えて


矛盾と戦って


苦しい時も楽しい時も


生きないといけない。




そんな事を考えさせてもらえる舞台でした。



観に行けて良かった!!




こういう、想いを届けられる

役者という仕事に

私も携われていて良かったと

つくづく思いました。



それと同時に


身が引き締まる思いでした。




観劇後はちょっとした放心状態で

出演者の方ともしっかりお話出来なくて、、


ふわふわ状態からようやく立ち直って

今ブログを書いています。




やっぱり私、


劇団空感エンジンさんの舞台好きだなぁ。



またご一緒出来たらいいな。






皆さんは週末何してましたか?



楽しいお話、

聞かせてもらえたら嬉しいです♪




私の髪はパーマではなく、

くるくると巻いています。



最近はストレートより


ふわふわな雰囲気が気分なのです♪





今日もお疲れさまでした♪




明日も皆さんにとって

いい1日となりますように。
posted by あゆみ at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
戦争は絶対にいけませんね。いかなる理由があろうとも・・・

ところで、巻き髪が決まっていますね^^
フワフワカール。一瞬、パーマに見えましたよ。

私の週末は趣味に打ち込んでいました〜。
Posted by 龍田浩史 at 2011年07月31日 22:50
あゆみんも充実した休日だったみたいでなにより☆
また空間エンジンさんの舞台にあゆみんが立つのを楽しみにしてるね(〃^ー^〃)

想いを届けられる仕事って素敵ですよね。
人を感動させられるような、そういう仕事にオレももっと関わりたいです!

週末は横浜は赤レンガ倉庫に【オーガスタキャンプ】という夏フェスに行ってきましたよ!(*・∀・*)ノ
途中から雨が降ったりして大変だったけど、いろんなアーティストが出て大盛り上がりで本当に楽しかったです!
いつも炎天下なので、暑さ対策が大変だけどねσ(^◇^;)

髪型、スゴく可愛くて似合ってる!
ストレートでも巻髪でも似合っちゃうのがあゆみんのスゴイところだよね(//▽//)

あゆみんにとっても明日が良い一日でありますように。
では、おやすみなさい☆
Posted by tak-a at 2011年07月31日 23:19
この土日は、勉強してました(>_<)""

学生に教えることは、自分でもやっておかないと教えることができないからねσ(^_^;

特攻隊員達の気持ち、よくわかります。
でも、彼らの死が、若者の死が哀しいから、戦争は駄目だ、ではないんですよ。
彼らを利用してはいけません。
本質は別のところにあります。

難しいですね(^_^;)

おやすみなさい。。。
Posted by eddie at 2011年07月31日 23:34
パーマじゃなかったんですね。自分で巻いているのでしょうか、プロ並みにキマってます。

素晴らしい舞台を観にいけて良かったですね。戦争という重いテーマですが、それは単なる過去の記録ではなく、現在の日本の政治・社会のあり方とも深くシンクロしているテーマであるように思います。日本の政治はヒドすぎる!
それはさておき、現在の自分の生活が、いろんな知らない人の様々な歴史の上に成り立っているということを思い出し、感謝しながら生きてゆかなければいけないと改めて思い直しました。

僕はクラシック音楽が大好きなので、コンサートによく行きますが、鳥肌の立つような、素晴らしい舞台というのは僅かですが体験があります。そんなときはこの世にこれ以上の至福があるのだろうかと思ってしまいます。あゆみんのそんな舞台をいつか観れたらいいなぁ。

週末は夏バテで、安静にしてました。お〜っ。最悪な週末。
Posted by nori at 2011年08月02日 00:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47054606

この記事へのトラックバック